マイクラJE「Oculus」の概要と導入方法、設定方法

マイクラJE「Oculus」の概要と導入方法、設定方法

この記事では、マイクラJE(Minecraft Java Edition)のShaders MODであるOculusの概要と導入方法について解説しています。

解説例にはMinecraft 1.19.4を使用しますが異なるバージョンでも導入の手順はほぼ同じですので安心してください。

Contents

Oculusとは

名称Oculus
制作者Asek3
配布場所Oculus – Minecraft Mods – CurseForge
Oculus – Minecraft Mod – Modrinth

OculusとはIris Shadersの非公式フォーク版です。Iris Shadersが前提MOD Fabricで動作するのに対して、OculusはMinecraft Forgeで動作します。

また、軽量化MOD Sodiumの非公式フォーク版であるRubidiumと併用する必要があります。

Oculusの導入方法

Oculusのダウンロード

Modrinthからダウンロードを行います。

この記事では“Minecraft 1.19.4”にMODを導入していくため、Oculusも「Supports」が“1.19.4”のものを使用します。上の画像でいうと、一覧の上から二番目にある「Stats」がMar 22, 2023のファイルです。該当行の「」マークをクリックするとMODファイルのダウンロードができます。

ダウンロードが完了するとブラウザの左下にOculusのMODファイルが表示されます。エクスプローラーの「ダウンロード」にjarファイルが存在するはずです。

Oculusの導入

Minecraft ForgeおよびRubidiumは既に導入している前提で進めていきます。

Oculusの導入は基本的なMODと同じでゲームディレクトリ内のmodsフォルダに配置するだけです。

本サイトに沿って進められている方は前提MODの導入時に「起動構成の編集」でゲームディレクトリの設定を行っていると思います(実際のパスはこんな感じRoaming.minecraft Game Directory\forge-1.19.4)。このforge-1.19.4というディレクトリの中にOculusを導入します。

エクスプローラーでのディレクトリの開き方はこちら
  • Windows
    1. 「Windowsキー + Rキー」で「ファイル名を指定して実行」を呼び出し
    2. %Appdata%と入力して「OK」をクリック
    3. .minecraft又は.minecraft Game Directoryフォルダを探す
  • Mac
    1. Finder上にて、「Shift + Command + G」で「フォルダの場所を入力」を呼び出し
    2. 検索結果にApplication Supportと入力
    3. .minecraft又は.minecraft Game Directoryフォルダを探す

ディレクトリを開くと、いくつかのフォルダとファイルがあると思います。この中のmodsというフォルダをクリックして開いたところに、ダウンロードしておいたOculusのMODファイル(jarファイル)をドラッグ&ドロップすれば導入は完了です。

導入確認

導入確認は「設定 > ビデオ設定」を確認します。Oculusの導入が成功していれば、ビデオ設定に「シェーダーパック…」タブが追加されます。

Shaders Packの適応方法

Shaders Packは「設定 > ビデオ設定 > シェーダーパック…」タブと進み、開いた画面にShaders Packのzipファイルをドラッグ&ドロップすることで導入できます。その後適応したいShaders Packを選択して「適応」をクリックしてください。

  • 「パックフォルダーを開く…」から.zipを選択することで適応させることもできます。
  • 起動構成のゲームディレクトリとして指定したフォルダ中にあるshaderpacksフォルダに、ダウンロードしておいたzipを置くことでもShaders Packの導入は行えます。しかし、適応させるにはMinecraftの「シェーダーパック…」タブでの指定が必要です。

キー割り当て

Oculusはショートカットキーを設定することができます。「設定 > 操作設定 > キー割り当て」から3つのショートカットを設定することができます。

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